皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【PS4】 ディヴィニティ:オリジナル・シン エンハンスド・エディション 骨太RPGを2人で協力プレイ

現段階ではとっても面白い!!!が、クリアできるかが不安な骨太RPGをオフライン(COOP)で2人協力プレイしています。

アイテムや用語等の情報収集や分析する能力が求められるために、万人受けするソフトではないのかな・・?とも感じています。

私がこのソフトを買ったのは、協力プレイとなるとアクションやTPS・FPSが多かったので、

ストーリーがあるRPGを協力プレイして、世界観にドップリはまりたい・・・

という願望は持っていたからです。一緒にFFやドラクエを出来たら楽しいだろうな!という気持ちです。

そこでディヴィニティが協力プレイが可能なゲームであり、世界でも高い評価を受けているRPGである事を知り、いてもたってもいられず買ってみました。

ライトゲーマーのヨメさんからしてみたら、キャラクターメイキングが新鮮だったようです。クラス(職業)とそれに合う才能やアビリティはどれがいいのか……

あれこれ2人で話しながら2時間たっぷりかけてキャラを作りました。

この時点でヨメさんが抵抗なくゲームに導入できたのが嬉しかったです。

 

<戦闘画面>見下ろし型の画面です。戦闘はアークザラッドファイアーエムブレムスパロボのようなターン制のような戦闘です。

f:id:kyoryoku:20160424010610p:plain

 

しかし問題は情報量の多さです。初回特典のキャラクタービルドガイドを読みながらでもキツイ。。。アイテムの説明はしっかりしてますが、文章量が多くて辞書を引く感じで用語などを見る必要があります。また、戦闘も敵の攻撃力が高く油断するとすぐに倒れます。その点ではライトゲーマーの人には敷居が高く感じますが、ターン制なのでゆっくり考えて行動出来るのはヨメさんにとってプラスのようです。

とはいえ何回も言いますが、現段階ではとっても面白い!!!

メインクエスト以外の街の人の依頼を受ける、サブクエストも盛り沢山のような気がします。気付けばクエストログがたっぷりあります。

協力プレイではNPCの家の中に入り、部屋の宝物を拝借するのにハマってます。1人が住人に話しかけて目線をそらして、1人がそのスキに隠密。アイテムを物色して………盗る!

今まではそんな協力プレイをした経験がなかったので、とても新鮮で楽しい!!!ヨメさんは何かに目覚めアビリティの「スリ」を会得しました。。。

まだまだ先も長そうでクリアできるかが不安なので、攻略サイト等を見ながらのプレイになりそうです。まずは楽しくプレイします!!

プレイ途中なので、続きは改めて更新します。

 

<追記>

現在、20時間ほどプレイしていますが、当初の「クリアできるか?」の不安はなくなりました。システムにも慣れたいまは、キャラクターをどのように育てて進めていくべきか、次はどのクエストを進めていこうか、強い武器やスキルブックが欲しい、などメキメキとディヴィニティの世界にはまり込んでいます。

このゲームにはまり込んだ大きな理由の一つが戦闘の楽しさであると思います。敵もバランスの良いパーティーを組んで戦ってきます。前衛に戦士×3と後衛に弓使い・魔法使いなどのパーティーです。戦闘の地形や敵パーティーを考えて戦うので、とっても面白い!!

ムコ「まず、テレポーテーションを使って魔法使いをこっちに移動させるからね」

ヨメ「あ!なら、ここに落として。そしたら私の技で3人まとめて転倒させるから」

ムコ「はーい。なら、次のターンまでに攻撃力上げとくね。ついでに敵をオイルまみれにさせときます。」

ヨメ「オイルにはまだ火をつけないでなね!!」

とかが毎回話し合うわけですよ。戦闘一つでもとっても楽しい!