皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【Andriod・iPhone】白猫プロジェクト 「スマホの協力ゲーム一強♪」 お手軽アクションゲームを協力プレイしました

f:id:kyoryoku:20160724205909p:plain

CMでも引っ張りだこで盛り上がっている白猫プロジェクト。

ひじょーに丁寧に作られている印象があり、周りに白猫をやっている友人がいれば、イベントなどの協力プレイに盛り上がることは確実です。

 

ここからはゲーム性のレビューを。。。。

やってみた印象としては「聖剣伝説」のような見下ろし型のアクション要素、

FF10」のスフィア盤のようにキャラクター毎に異なるRPGでの成長要素、

イベントが盛りだくさんで、ユーザーを飽きさせないスマホゲームの長所。

手軽に遊べるスマホという端末にバランス良くマッチしています。

 

いいとこばかりなので、悪いとこも一つ。

白猫ではイベント毎に新キャラが誕生いたします。その中ではいわゆる「壊れキャラ」が存在し、その特定キャラでなければクリア出来ないイベントがある事です。

しかし、配布ジュエルがとても多く無課金でも十分に楽しめるのが白猫の良いところ♪

実際に無課金ユーザーの私でも、壊れキャラを複数所持しています。

攻略とまではいきませんが、ゲームを始める上での序盤での進め方の攻略情報を書きます。

 

<リセマラ>

必要ないです。なぜなら、強キャラはイベント毎に更新され今は最強キャラでも、数か月後にはモブキャラになってしまいます。リセマラに数時間費やすのであれば、ゲームを進め「楽しめるかゲームどうか?」を確かめましょう♪ 

<キャラガチャor武器ガチャ>

キャラガチャを優先的に行ってください。まずは25個ジュエルを貯めてガチャを引いて星4が一つ欲しいところです。その次は大変ですが250個貯めて11連ガチャを引きましょう。経験上、1~3人は星4のキャラが出ます。その時に初めて武器ガチャを引きましょう。

例外として、最初に星4の強キャラが出た場合はモチーフ武器を積極的に入手しましょう。モチーフ武器とは「キャラ専用の武器」で、これまた期間限定でしか入手できません。強キャラには強武器を入手しましょう。

<協力プレイについて>

本編ストーリー、イベント、協力専用クエストの全てにおいて協力プレイが出来ますので、ご安心下さい。