皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【ニンテンドー スイッチ】 協力プレイも期待大!「スプラトゥーン2」「ドラクエヒーローズⅠ・Ⅱ」「マリオカート8 デラックス」「1-2-Switch」「ARMS」・・・etc

f:id:kyoryoku:20170114094946p:plain

【更新】2018年春更新 協力プレイソフトラインナップ

www.2p-kyoryoku.com

 

 

 

いやいや、ついに発表になりましたね

Nintendo Switch (ニンテンドー スイッチ)

WiiUを購入していない私にとっては、久しぶりに任天堂の据え置きハードを購入する(かどうかはわからない・・任天堂さんスミマセン、まだ判断できませんm(__)m)いい機会です。

 

今回の「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」を見たところ、やはり任天堂さんは皆でゲームを遊ぶマルチプレイにこだわっている!という気持ちを勝手に受け取りました。

 

発売日云々は公式サイトを見ればいいので、ここでは協力プレイ(ローカル、マルチプレイ)に特化して、現在発表されているソフトのラインナップを紹介します。

 

【スプラトゥーン2】

youtu.be

WiiUのキラーソフトの続編ですね。これは楽しみです。。

前作から二年経っているとの事で、本当に任天堂ソフトの息は長いですね!

気付いたらスマブラよりもロンチでの目玉商品になっていますね。。。

 

基本的には4VS4で個性的なブキやスペシャルウェポンを使って床や建物などに色を塗っていく、大人数プレイが楽しい縄張りバトルです。

任天堂ならではの操作しやすいTPSだそうです。

 

しかし気になるのは、「二人プレイでストーリーを進めることができるのか?」に限ります。。。

うちではそこまでガチでゲームはしないので、オンライン対戦などしません。そこで、重要なのは「ローカル環境でのマルチプレイ」なのです。

相手はCPUで十分なのです!!

公式では「ニンテンドー スイッチを持ち寄っての多人数対戦も可能」

ともあるのですが、どこまでローカル環境で出来るのかが不安でもあり楽しみでもあります。。

2人でストーリーを進めて、ブキを進化させてファッションを変えたりして遊びたいな・・・と切に願います。。

対応プレイモードとプレイ人数
TVモード
1
テーブルモード
1
携帯モード
1

●インターネット通信:最大8人 ●ローカル通信:最大8人

 

【ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱ for Nintendo Switch】TPS アクション

youtu.be

 ソフトラインナップを見て震えました。PS4で発表された時も「どうすればヨメサンと協力できるのか・・・」と暗中模索して諦めたソフトです。

個人的にニンテンドースイッチでの協力プレイソフトの大本命です。

無双系でワイワイやりたいのに、三国志は飽きたし、戦国ものはそこまで興味ないし、ワンピースも言うほど好きじゃない、アルスラーンやベルセルクはヨメサン知らないし(;´・ω・)

対応プレイモードとプレイ人数
TVモード
1
テーブルモード
1
携帯モード
1

●インターネット通信:最大4人 ●ローカル通信:最大4人 ※マルチプレイは『ドラゴンクエストヒーローズⅡ』のみ対応

ローカル通信に期待しますが、ニンテンドースイッチを2台持っていないと出来ないなんでオチは嫌ですね。。。TVモードが1になっているので悪い予感はします・・・

 

【マリオカート8 デラックス】

youtu.be

マリオカートはダブルダッシュで止まっています(汗)

ただ、映像を見るとやっぱり楽しそうですよね(^^♪

マリオカートは対戦が楽しいわけで、もちろん協力プレイに対応しています

対応プレイモードとプレイ人数
TVモード
1~4
テーブルモード
1~4
携帯モード
1

●インターネット通信:最大12人 ●ローカル通信:最大8人

 

【1-2-Switch】

youtu.be

これは任天堂さんの説明にもありますが、ミニゲームが詰まったパーティー用なのでしょうね。。

コアじゃないけどライトでもないと自称しているゲーマーの方にはどうなのでしょうか??

昔と違い、正月に皆で集まってゲームをする家なんて少なくなっていると思います。

個人的にはこのようなミニゲーム集を昇華させたマリオパーティに期待です(^◇^)

 

 

『1-2-Switch』は、屋内や屋外を問わず、人が集まる場や出会いの場に持ち込み、相手にJoy-Conを手渡すだけで、そこをゲームの世界に変え、誰もが一緒に遊ぶことができる。

対応プレイモードとプレイ人数
TVモード
テーブルモード
携帯モード
不可

●インターネット通信:2人 ●ローカル通信:2人

 

 

 

 

 

【ARMS】

youtu.be

これはわかりやすいゲームですね♬

動画を見ていると「あれ、これってカスタムロボ・・・」と思ってしまいました。

四角いリングの中で戦いARMSという武器で戦う。なんか、戦闘シーンが似ているな(-_-;)と思ってしまいました。

任天堂さんなのでシンプル操作ながら奥深いゲーム内容になっているのでしょうね♪

対応プレイモードとプレイ人数
TVモード
1~2
テーブルモード
1~2
携帯モード
1

●インターネット通信:2人 ●ローカル通信:2人

 

 

まだまだ情報が出たばかりですが、これは期待してもよさそうですね!

値段も3万円を切っていますし、スマブラ、カービー、ドンキー等、任天堂のキラーソフトはまだまだ眠っています。。

まずは協力プレイの方法やローカル通信の意味するところを早く知りたいものです。。