皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【PS4】How to Survive:ゾンビアイランド ストームワーニングエディション 極限の「リアル」サバイバル体験を2人で協力プレイしました。

 

f:id:kyoryoku:20160405115356j:image

久しぶりに時間を忘れて熱中した協力プレイゲームの1つです。
DL専用ゲームなので、攻略サイトも少なく、小さいころにやったような手探りでゲームしたのも楽しかった一因だと思います。このボリュームで2,000円!!と思うくらい、コスパが非常に優れているゲームです。
 
見下ろし画面のアクションです。
操作は最初は戸惑いますが、ゲームの仕組みも戦闘もシンプルな操作なのですぐに慣れると思います。
 
f:id:kyoryoku:20160405115650j:image
 
とにかく忙しいゲームです(笑)
例えば島を探索します。時間経過でお腹が減ってくるので、狩りをして食料を確保したい…島にいる動物を追いかけ回します。
(また、この動物が逃げ足早いんですよね〜)
そうすると、喉が乾いてくるので雨水を探します。探してると疲労が溜まってくるので、安全な寝床を探してたら、ゾンビの群れに遭遇して…
最初はこのループでした。
 
あれこれ忙しく、時間が経つのも忘れて楽しく協力プレイできました!
最後のほうになると水も食料も余裕が出てきます。
一応クリアをしたので、これからプレイする人向けに少しだけおススメの攻略情報を書きます。
 
<食料>
序盤は圧倒的に釣りがおススメです。釣りざお(リール×柔らかい枝×工具)は序盤から作りやすく、夕方や夜明けの釣りは成功しやすいので釣った魚を焼いて食べましょう。また、狩りのコツは松明(火の点いた木の棒)を持って、動物に攻撃する事です。当たると動物が燃えるので、近くで動物は力尽きますので生肉を入手できますので焼きましょう。もしくは、採取できる植物の「白い葉」を焼きましょう。
<水>
雨が降っているときに井戸に行って、空き瓶に出来るだけ入れましょう。自分で飲んでも空き瓶に汲んでも、雨が降っているときは水が枯渇しません。
<近接武器>
初めはさびたマチューテか松明で乗り切りましょう。木の斧あたりを作りたいのですが、フリント鉱石は焚火に使うので、序盤はおススメ出来ません。フリント鉱石の数に余裕が出てきたら、木の斧や鉄の斧を作っていけばいいと思います。
<射撃武器>
まずはロングボウで乗り切りましょう。銃を作りたい気持ちはありますが、そこは自然に素材が集まるので我慢してください。個人的にはショットガンは弾薬の消費が激しいので、ハンドガンやステンガンがおススメです。弓も銃も弾数に制限があるので、照準が赤くなるヘッドショットで撃つ癖をつけたほうがいいと思います。
<道具合成>
サルのカバンは持てるアイテム数が増えるのでお勧めです。リール×動物の皮 で作れるので序盤から作れます。(私は後半に知って作りました・・・)定番なのは、癒しの湿布(薬草×布きれ)、レモネード(水の入った瓶×珍しい果物)などなど。。