皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【ニンテンドー3DS】モンスターハンターダブルクロス "やっぱり面白い♬"定番の狩りアクションを2人で協力プレイしました

f:id:kyoryoku:20170603151916p:plain

 

画像の通り、スイッチでの発売が決定してますます盛り上がるモンハン。。

「欲しい・・・」

と思いつつ、マリオカート8DX、マインクラフト、ショベルナイトなど2人で出来るゲームもどんどんスイッチではリリースされ、8月にはついにMHXXがリリースされ購入するソフトも迷ってしまいます。

 

もちろん今回私たちが協力プレイしたのはスイッチではなく、3DSです。

そして、未だにハマって時間が合えばコツコツ協力プレイしています。

 

「モンハンダブルクロスの紹介動画見たけど難しそう・・・」

「狩り技って何??モンハン久しぶりだし、やっぱり変わっちゃったのかな・・・」

「スイッチでモンハン発売するけど久しぶりだし最新のは分かるかな・・・・」

モンハンダブルクロスについて食わず嫌いや、迷っている方に是非読んで頂きたいです。。

私たちは二年程前にモンハン4Gをプレイしたにも関わらず、モンハンダブルクロス(XX)も100時間越えのプレイをしています。。ハマっています♪

 

「時間があるからそんなにゲーム出来るんでしょ?」

等の疑問もあるかもしれません。そんな事はない、ごく普通の夫婦です。

 

お互いに共働きなので、タイミングの合うときにしかゲームが出来ませんし、"ゲーム第一!!"ではなく、出来るときにゲームをするライトゲーマーです。

まだ子供もいないので、二か月に一度くらいのペースで旅行にも行きます。。

 

ですが、モンハンは発売日に買って100時間超えでゲームをしているのも事実です

 

前置きが長くなりましたが、私たちがプレイしてみた感想、これから始める初心者向けに私たちが進めたゲームの道筋を書いて行きます。

 

(懸念)MHXXのCMとか動画見たけど複雑で難しそう・・・・狩技って何??

 

狩技は気にしなくても問題ないです。これまでモンハンにハマった事がある人でしたら、問題なくMHXだろうとMHXXだろうと関係ないです。。

クエストを受け→モンスターを狩って→素材を入手して→強い武器や防具を作る。

モンハンはシンプルです、このまんまです('◇')ゞ

とはいえ、「狩技って何?」という方も多いと思います。私もそうでした。

イメージとしてはFF7のリミットブレイク(古いですが)に近いです。攻撃をしてくとゲージが溜まり狩技という必殺技が出来る。狩技にいは種類がありモンスターに技を放つ"攻撃系","自身を強くする"強化系"など色々とあります。

要は売りではあるがメインのシステムではないので気にしなくてもOKです。。。

 

(懸念)モンハンて途中までは面白いけど同じことの繰り返しで飽きてしまう・・・

 

私はゲームはそんなものだと思っています(-_-;)

特にMHXXでは武器の種類も多く強いモンスターは死ぬほど強い!!

闘技場や配信クエストも多く、やり込みにもきりがない!!!

ですが、モンハンはストーリーを気にしなくても問題なくて、自分たちのペースで出来ます。装備も操作性においても自分たちが強くなっているのも実感できるので、とても楽しいアクションRPGだと思っています。

20~30時間を2人で協力プレイできるのって、中々ないと思うんですよね。。。

 

(懸念)モンハンは上位になると急に辛くなって挫折してしまう・・・

 

今までの私たちもそうでした。急にモンスターの攻撃力が強くなりクエストがクリア出来ない。アイテムはどんどん消費されて作業的になり面白くなくなってしまい気付いたら放置していた・・・

私たちもそうでした(笑)が、今回は事前に調べて計画的に進めているのかまだ飽きていません♬

一例ですが、私たち夫婦の進め方を書きます。

 

< ~ 集会所の下位まで >

 

細かいことは気にしない!!!

あれとこれを組み合わせればスキルがつく。武器はこれがいいはず。。この武器にはこのテンプレの防具が必要・・・

あまり考えなくても進めます。。むしろ、攻略サイト等を入念に調べて考えれば考えるほどに作業的になってしまいます。何とかなりますし、実際になりました。

武器も防具もその時に作れる強いものを作って強化していきましょう。。

下位で同じモンスターを何回も狩ってシリーズの装備を整えたところで、上位序盤で作成できる防具には圧倒的に劣ります。。

まずは気にしない!!

 

< ~ 集会所上位G級まで >

 

ここでもあまり気にしません。そうしたら私たちも含めて多くの人は上位のモンスターにやられてしまいます。そう、上位は強いのです(-_-;)

詰まった時に初めて装備を見直せばいいと思います。

上位序盤でのおススメは鉱石系の防具です。。。協力プレイで行っていると思うので、採取ツアーに行って、ガンガン採掘しましょう。。そうしたら下位の時には考えられないくらいの防御力の防具が出来ます。。私たちはアロイSシリーズを作って強化していきました。入手が簡単な割に総合防御力として400近くなるので、上位序盤では優秀です。

そうして進んで行ったら、また詰まると思います。その時に初めて装備している武器や付けたいスキルで作りたい防具を作りましょう。。。

その時には、モンハンを辞めるという気持ちより「強くしてあのモンスターを狩りたい」という気持ちが強くなっているので、作業感も薄れています。。

 

と、こんな感じで楽しく協力プレイしていました。。。

スイッチ版のMHXXはグラフィックが向上されているので魅力的なのですが、しばらくは所持している3DSでいいのかな?と私個人では思っています。

長文になりましたが、モンハンのスイッチ版で購入をお迷いの方の判断材料になれば幸甚です。

 

 8月発売です。。新要素次第ではやっぱりちょっと欲しい・・・