皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【PS4】ポータルナイツ 掘る、作る、戦う!クラフト系アクションRPGを2人で協力プレイしました

 

 マインクラフト未経験の方には特におススメ!!!

・資材を回収して何かを作る。

・レベルアップして新しい大陸を冒険する。

・素材を集めて装備を整える。

ゲームシステムはとてもシンプルですがそれが良い!!

 

マインクラフトはFPS視点で酔うしストーリー性が少なく楽しめる自信がない・・・

かといって、テラリアは2Dで少し古めのゲームデザインだし・・・

と思っていた私には、ポータルナイツは最適なゲームでした♬

 

ゲームは単純で浮遊島という各ステージをクリアしていくアクションRPGです。

これを作りたいと思うとあの材料が足りないから浮遊島を冒険。すると、新し地形を見つけて、どんどん冒険をしたくなってくる。

 

ムコ「あ!!あっちも進めるよ!!」

ヨメ「この敵めちゃ強い!!!」

ムコ「ちょっと待って!!今行くよ!!!・・・あ、この素材が落ちてた」

ヨメ「あ・・・倒された・・・(笑)」

 

戦士、弓使い、魔法使いの3つのクラスから選んでゲームをスタートします。。

もちろん好きなクラスでいいと思いますが、おススメは遠距離攻撃が出来る弓使いや魔法使いです。。。でもまあお好みで(^◇^)

f:id:kyoryoku:20171126123238p:plain

 

<画面紹介> 上下分割の画面構成になります。

少し小さい画面に感じますが、そこは慣れでもあるので気にならなくなります

f:id:kyoryoku:20171126123418p:plain

 

冒険していくと

ムコ「あ!!あっちも進めるよ!!」

ヨメ「この敵めちゃ強い!!!」

ムコ「ちょっと待って!!今行くよ!!!・・・あ、この素材が落ちてた」

ヨメ「あ・・・倒されちゃった・・・(笑)」

よくあります(笑)

拠点を決めて作ったのですがそこでも黙々とゲームをしています。

ムコ「・・・(家の外壁をもくもくと作りバランスを考えている)・・・・・・・」

ヨメ「・・・(回復系のアイテムを作るために家庭菜園している)・・・・・・・」

ムコ「・・・(素材が足りなくなり近くで採集)・・・・・・・」

ヨメ「・・・(敷地が足りなくなり整地)・・・・・・・」

ムコ「・・・・・・・・・・」

ヨメ「・・・・・・・・・・」

 

あまりにも2人でハマりすぎて寝不足になり翌日の仕事に影響が出たため、いまは禁止しています(笑)

アクションRPGなので自分が少しづつ成長していくのも楽しいですね♪

 

マインクラフトをすでにしている方には物足りないかもしれませんが、マインクラフト未経験の私にはとても楽しめました♬

 

2人で協力プレイできるクラフト系って少ないような気がしますし、是非お勧めです♬

安く購入出来てサクッと2人で遊べるのも何気にポイントが高いです。。。

 

 

 

ご興味のある方はこちらもご覧ください。

youtu.be