皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【PS4】デッドネーション:黙示録エディション 武器の育成要素が楽しい!ストレス解消アクションを協力プレイしました。

f:id:kyoryoku:20170401110640p:plain

いやー、面白かったです。。良い意味で予想を裏切る良ゲームです!!シンプルなゲーム性と安価な価格設定。コスパは最高の協力ゲームです♪

 

DL専用ゲームで、協力プレイできるとの事でもあまり調べずに衝動的に購入しました。上の画像がタイトル画面なのですが、出てきたときは正直に

 

ムコ「・・黙示録て書いてある(B級感が凄い・・)」

ヨメ「これ・・・大丈夫なの??」

 

といった感じです。夫婦共に正直不安が止まりませんでした(笑)

とはいえ購入したのでやってみます。。。

キャラクターは男性と女性を選んで、簡単なチュートリアルを終えて、ゲームスタート。。。

 

進んでいくと・・・「サクサク進む!!」「敵や車を壊した時に手に入るお金の音が気持ちいい♪」「集めたお金で武器をカスタマイズするのがとってもシンプルで楽しい(^^)/」

得意技の手のひらクルクル。。

ステージをクリアしていく感じのゲームなのですが、武器の育成が楽しくて先に進めたくて終わりどころが難しいゲームと、どハマリしました(笑)

もっと評価されてもいいような気がするんですよねーー。。

 

<画像紹介>トップビュー形式のアクションです。左スティックで移動、右スティック照準です。ボタンのカスタマイズが可能なのも何気にポイントが高いです。

f:id:kyoryoku:20170401111537p:plain

 

ストーリーはあってないようなものです。いきなりステージ上に放り出されるので、道なりに進んで行きます。武器は最初はライフル(ハンドガンのような初期装備)がありますが、ストーリーを進める毎にショットガンやサブマシンガン等が使えるようになります。初期装備の弾数が無限、チェックポイント毎に弾を購入できるので、そこまで弾をケチケチしなくても良いです。

 

ストーリーは短めで10時間前後でクリアできると思います。

これも攻略サイトなどがあまりなく、少し苦労した経験があります。私の経験を元にこれから始める方向けに、「こうしたらもう少し楽だったな・・・」という少しはお役立てできる攻略情報を。。。

 

【メインウェポン】

メインの武器なので使えないものは何一つありません。武器は全て戦闘中に簡単な操作で切り替えが可能で、最終的には全て強くなります。ここではおすすめの強化の順番を書きます。

<Rifle(ライフル)><SMG(サブマシンガン)><Shotgun(ショットガン)>は基本的な装備になり、最後までお世話になります。

① まずはよく使うライフルをある程度まで強化!!

弾は無限なので序盤から最後までずっと使うことになります。まずは、ライフルをある程度まで強化!!

② 1人がサブマシンガン、1人がショットガンを分担して強化!!

サブマシンガンは弾数や連射速度を、ショットガンは威力と弾数を。ゾンビの数が多く出てきたらサブマシンガン、硬い敵が出てきたらショットガンのように、どのようなゾンビにっも対応できるようになります。

<FlameThrower(火炎放射器)><Shocker(電撃放射器)>は大量のゾンビにおススメ!

死ぬパターンの多くは大量のゾンビに襲われることで、自分の位置を見失ってしまい気付いたら死んでいた・・・という事が多かったです。

火炎放射器を使うとゾンビが燃えて移動速度が遅くなり、ショッカーを使うとゾンビがビリビリして、敵と自分を区別することが出来ます。最終的にショッカーはとても強くなるので、とてもおススメです!!

ロケットランチャーやブレードランナーにはロマンが詰まっています(笑)あ、使いどころは難しいですが、もちろんお強い武器です♬

 

【サブウェポン】

投げたところに敵を引き付ける<Flare(発煙筒)>、敵を引き付けてなおかつ爆発する<Grenade(手榴弾)>など、便利アイテムです。これは、ぼちぼちお金が余ったらレベルを上げていけばいいと思います。ただ、<Mine(地雷)>はとてもおススメできるサブウェポンです。これは意識的に強化していくのがおススメです。。

 

1台のゲーム機、2つのコントローラーでマルチプレイにするにしては、ストレスのない操作、や武器カスタマイズの育成要素、ゾンビを強化した武器で倒す爽快感など、とてもバランスの良いゲームです♬

プレイした人は分かると思いますが、車を見つけた時の小遣い稼ぎ感はたまらないですね(笑)

 

ただ、ストーリーの最後に関しては・・・・

最初はマルチエンディングと思ってしまいました。

ムコ&ヨメ「えっっっ・・・???・・・これで終わり???」

と、最後の難関をクリアしてEDでエンドロールが流れているときは、2人してスマホで「デッドネーション」「エンディング」と検索してしまいました。

もしかして2周する制度なの??と半分ワクワクしていましたが違いました。

あれがエンディングでした。。。。

正直、ストーリーはおまけ程度に考えていたのですが、クリアした感が薄れてしまうエンディングでした。。気になる方は是非プレイしてみて下さい(◎_◎;)

 

とはいえ、マルチプレイにはとてもおススメできるゲームです♬

お迷いの方は、ぜひプレイしてみて下さい。。。

f:id:kyoryoku:20170401120557p:plain

f:id:kyoryoku:20170401120913p:plain