皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【スイッチ・PS4】Wizard of Legend(ウィザードオブレジェンド) ローグライク高難易度アクションを協力プレイしました

 

f:id:kyoryoku:20181021071220p:plain

 

「あれ、これすぐにクリアできるんじゃないのかな・・・・?」

と開始当初に思った淡い気持ちは心地よく裏切られ、ローグライクダンジョンの世界にドップリハマったゲームになりました。

ローぐらいくは死にゲーと言われるジャンルですが、途中でやられるのがとても悔しく、何回も何回も何回も挑戦してクリアをしたゲームです。

私たちはあまりゲームはうまくないのですが、オフラインでのローグライク協力プレイは新鮮で、毎日攻略の為に潜っていました。おそらく15時間前後でクリアできたと思います。

 

シンプルながらも奥深いゲーム性、やられる度に成長する自分を感じるとともに、アイテム収集などは運の要素があり、バランスが絶妙です。

やっぱりシンプルなの協力プレイが面白いですね

 

<画面紹介>見下ろし型のアクションになります。赤と青が1Pと2Pのキャラクターになり、1つの画面でオフライン協力プレイが可能です。

 

操作はシンプルです。各ボタンにアルカナという魔法を割り当て、左スティックで移動して右スティックで照準を決めて攻撃をします。敵に囲まれたらダッシュで逃げる。シンプルです。

奥深いのがローグライクという要素。。。100種類以上あるアルカナには「火」「氷」「雷」などの属性があります。

また、レリックという魔法道具があります。アルカナとレリックはもちろん組み合わせも自由自在なので、自分に合ったカスタマイズも可能です。

協力プレイなので、それぞれで役割を担うのを考えるのも楽しいですよね♪

 

基本的にはカオスの試練と言われるダンジョンに潜ってお金を稼ぐ。稼いだお金でアルカナを集める。

・・・・しかし、難易度が高い。。。

 

ムコ「やっとボスを倒した!!!」

ヨメ「ヒットポイント残り少ないよ・・・」

ムコ「回復しないとね(^^;」

ヨメ「難しいゲームだね♪」

???「しかし、伝説は一人だけ・・・・」

ヨメ「?」

ムコ「?」

ヨメ「えっ!!!いきなり!!!!」

 

えー、やったことがある人しか分からないネタで恐縮ですが、何を言いたいかというと「回復アイテムは運用祖でのドロップでしかない」という事です。。。

ボスを倒したから全快するなどはありません・・・・

もちろん、ボス直前に気持ち程度に用意されていますが雀の涙程度( ノД`)

 

それでも、私たちは意地でクリアをしました。。。。

何回もカオスの試練に潜り、様々なアルカナとレリックを集めて、何とかクリアをしました、クリアをした時の達成感はすごかったですね!!

協力プレイでゲームをお探しの方にはおススメです。