【PixelJunk Monsters 2(ピクセルジャンクモンスター)】正統派タワーディフェンスゲームを協力プレイしました。
こんな良質ゲームがオフラインでマルチプレイできるなんて。。。
良い時代ですね♬
発売日に購入して、めちゃめちゃハマり10日ほどでクリアをしました!!
(なのにブログの更新が出来ずに申し訳ないです・・・)
こちらは、PixelJunk Monsters (ピクセルジャンクモンスター)の続編にあたるゲームで、戦略が問われる正統派のタワーディフェンスゲームです。。
「タワーディフェンス??」と思われる方もいるかと思いますが、チュートリアルもしっかりとしているので、初心者の方にもおススメ出来ます。。
【下記に書いてありますが、1つのテレビ画面で2人プレイが可能です。】
ここでは、簡単にゲーム性を紹介します。
簡単に言うと、タワー(防衛施設)を建設して、敵からの攻撃をディフェンス(撃退)します。非常にシンプルなもの。
しかし、タワーにも色々と種類があります。
射程距離は短いが周囲をまとめて攻撃できる大砲、射程距離は長いが一人にしか攻撃が出来ない弓矢、コストは高いけどまとめて攻撃が出来るテスラ・・・・
などなど。
これを、ステージ毎の敵の攻撃に備え、適切な場所に配置していくのです。。。
ここまでは、普通のタワーディフェンスです。。
そして、ピクセルジャンクモンスターの独自要素である「ティキマン」の存在についても触れます。
プレイヤーがティキマンをが自由に扱う事こそが、ピクセルジャンクモンスターの肝であるのです。
ティキマンをタワー(防衛施設)の近くに活かせると、ティキマンは踊りだします。踊るとタワーのレベルが上がります。
・・・なんの事か分からないかもしれませんが、ティキマンをいかに戦略的に操るかが重要になってくるのです。
ムコ「まず入口に大砲を設置するね。近くで2人で踊ってレベルを3まで上げよう!!」
ヨメ「いや、最初は木に体当たりをしてジェムを集めるべきじゃない?」
ムコ「・・・どっちがいいんだろ・・・あ、敵が来た(-_-;)」
ヨメ「とりあえず弓作ります!!」
ムコ「とりあえず大砲作ってレベル上げときます!!」
ヨメ「あ、次は空飛ぶ敵がくるって!!!」
ムコ「しまった・・大砲効果ない( ノД`)・・・・」
それぞれのステージで話し合ってクリアをしたのはとても楽しかったです。
協力プレイできる方がいる人には、ぜひぜひおススメ出来る1本です。。