皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【PixelJunk Monsters 2(ピクセルジャンクモンスター)】正統派タワーディフェンスゲームを協力プレイしました。

 

PixelJunk Monsters 2

 

こんな良質ゲームがオフラインでマルチプレイできるなんて。。。

良い時代ですね♬

発売日に購入して、めちゃめちゃハマり10日ほどでクリアをしました!!

(なのにブログの更新が出来ずに申し訳ないです・・・)

 

こちらは、PixelJunk Monsters (ピクセルジャンクモンスター)の続編にあたるゲームで、戦略が問われる正統派のタワーディフェンスゲームです。。

「タワーディフェンス??」と思われる方もいるかと思いますが、チュートリアルもしっかりとしているので、初心者の方にもおススメ出来ます。。

 

【下記に書いてありますが、1つのテレビ画面で2人プレイが可能です。】

f:id:kyoryoku:20180825161801p:plain

 

ここでは、簡単にゲーム性を紹介します。

簡単に言うと、タワー(防衛施設)を建設して、敵からの攻撃をディフェンス(撃退)します。非常にシンプルなもの。

 

しかし、タワーにも色々と種類があります。

射程距離は短いが周囲をまとめて攻撃できる大砲、射程距離は長いが一人にしか攻撃が出来ない弓矢、コストは高いけどまとめて攻撃が出来るテスラ・・・・

などなど。

これを、ステージ毎の敵の攻撃に備え、適切な場所に配置していくのです。。。

 

ここまでは、普通のタワーディフェンスです。。

 

そして、ピクセルジャンクモンスターの独自要素である「ティキマン」の存在についても触れます。

プレイヤーがティキマンをが自由に扱う事こそが、ピクセルジャンクモンスターの肝であるのです。

ティキマンをタワー(防衛施設)の近くに活かせると、ティキマンは踊りだします。踊るとタワーのレベルが上がります。

・・・なんの事か分からないかもしれませんが、ティキマンをいかに戦略的に操るかが重要になってくるのです。

 

ムコ「まず入口に大砲を設置するね。近くで2人で踊ってレベルを3まで上げよう!!」

ヨメ「いや、最初は木に体当たりをしてジェムを集めるべきじゃない?」

ムコ「・・・どっちがいいんだろ・・・あ、敵が来た(-_-;)」

ヨメ「とりあえず弓作ります!!」

ムコ「とりあえず大砲作ってレベル上げときます!!」

ヨメ「あ、次は空飛ぶ敵がくるって!!!」

ムコ「しまった・・大砲効果ない( ノД`)・・・・」

 

それぞれのステージで話し合ってクリアをしたのはとても楽しかったです。

協力プレイできる方がいる人には、ぜひぜひおススメ出来る1本です。。

 

youtu.be