皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【PS3】レゴ ハリー・ポッター 第1章-第4章 魔法の世界を舞台に2人で協力プレイ

 

映画ハリーポッターのDVDを見てからのプレイを推奨します。

ハリーポッターが夫婦共々好きで、USJへ行く前にワクワクしながら協力プレイしました。ゲームを開始して2人で口を揃えて

ハリーポッターだ!!!」

「映画のストーリーを2人でゲーム出来るなんて!!」

と感激し、ゲームを進めていました。

 

<画面紹介>

レゴとハリーポッターの世界観が見事に再現されています。

ホグワーツ魔法学校の中も忠実に(?)再現されているので、ハリーポッター好きにはたまりません。見下ろし型のアクションで簡単操作で出来ます。

f:id:kyoryoku:20160502143040p:plain

 

しかし、ゲームを進めていくと徐々に不満がたまっていきました。

「次はどこに進めばいいのかわからない・・・・」

「キャラクターが喋らないのが寂しい・・・・」

 ゲーム自体は単純なアクションだからこそ、作業的にゲームを進めるのがさみしく思ってきました。

そこで、ハリーポッターと賢者の石の映画DVDを見てからゲームをすると、これまでのストレスが嘘のようにストーリーの背景やキャラクターの心理描写が分かってきました!!

なるほど、このゲームの楽しみ方は「映画DVDや小説を読んでストーリーを把握した後に、ゲームをする」という事が分かりました。

しかし、社会人にはそんな時間が中々取れません・・・映画を見ても次のゲームが二週間後になればストーリを忘れてしまいます。そうすると、また不満が募ってきます。結局クリア出来ない積みゲーになってしまいました。

このゲームはハリーポッターのストーリーありきのゲームです!

原作小説や映画をこよなく愛している方が相方に1人でもいる場合は、場面を説明しながらされながら出来るので、2人で楽しくできると思うのでおススメです。

私たち夫婦には中々あいませんでした。