皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【スイッチ】オーバークック Let`s Cooking!! 切って焼いて運んで戦場の厨房。ギミック満載アクション料理ゲームを2人で協力プレイしました

f:id:kyoryoku:20180303091021p:plain

私達はどっぷりはまり込み、5日間の詰め込み協力プレイでクリアをしてしまいました。

全ステージ★★★のコンプリートをしました。

※私たちは共働きです。夜更かし注意。。。 

 

きっかけは、ニンテンドースイッチのダウンロードランキングの上位にあったこと。少しだけ気になってはいました。

最近は、あまり協力ゲームも行っていない私からしてみたら

ムコ「こんなゲームあるんだー、なんで売れているんだろ・・・?」

と思って、ゲーム紹介動画を見るけれども、あまり興味もわかずスルー。

しかし横で見ていたヨメさんが

ヨメ「なんかこのゲーム面白そう(^◇^)」

と珍しく意見を言ってたので即購入しました。

 

ニンテンドースイッチの2人での協力ゲームは久しぶりだなー・・・

と思いつつダウンロードを待ってプレイ。

おすそ分けプレイで出来るのでご安心下さい。。。 

 

初めて10分くらいのプレイの感想は

「材料を切る」「材料を焼く」「お皿に盛って提供する」など、十字キーと2~3個のボタンしか使わないシンプルなゲーム

正直、拍子抜けをしましたが、その気持ちはすぐに裏切られることになります。

 

ムコ「材料を出すから切って!ここに置いておくから!」

ヨメ「いま、もう切ってるから!!いいからスープを早く煮込んで!!」

ムコ「いや、材料ないと煮込むこともできないでしょ!!!あっ、火事になる早く出して!!!」

ヨメ「お皿ないから!!!!いいから洗い物してよ!!!!」

 

 戦場ですよ。厨房は戦場。

 

いや、ゲーム自体はシンプルなんですよ。使うボタンも最低限。マリオのファミコンと同じくらいのキャラクターをスティックで動かしてボタンでアクションを行う。

ところが、ゲーム中の気持ちとしては厨房ではなく 

ムコ「南の方角は俺が見張っておく、お前はその間に軍の救援要請を出してくれ!俺たちでは持たない!」

ヨメ「こっちは怪我人が多くてその手配に追われている!!・・・車両の音がする。位置がばれるから静かに!!」

ムコ「ちょっと待ってくれ・・・無線が入った。救援要請はまだか!!!」

ヨメ「ちょっとどれどころじゃないってば!!!」

ムコ「・・・そんな怒らないでよ。。。」

みたいな(笑)

 

まあ、そんな話は横においてオーバークックを紹介しますね。。

 

 <画面紹介>

見下ろし視点のアクションゲームです、操作もいたってシンプルです。

f:id:kyoryoku:20180303093418p:plain

 

 まず、左上に料理のリクエストが表示されます。

このステージでは右下に材料があるので、そこからまな板に持っていき料理を切ります。

切った材料を鍋(フライパン)に持っていき火にかけます。

そして出来上がった料理をお皿に盛りつけて提供します。

 

んー、やはり文字にしてもなかなか伝わらない。。。

シンプルなアクションゲームに「制限時間」「ステージギミック」が加わる事によって、とてつもなく面白くなっています。

とにかく時間が足らないんですよ(笑)

もちろん攻略方法もあって、それを話し合うのもとても楽しい♬

 

ヨメ「とにかく材料を持っていくから切って!!」

ムコ「それを鍋に入れて、出すね、お皿は出来る人が洗う!」

なんかはステージ毎に攻略方法が異なるので、攻略方法を見出すのがまた面白い!!

 

また、最難関は6-3の氷ステージというのが、私たち夫婦の一致して意見です。

氷で滑るし、スープの制限時間は短いし、材料は遠いし・・・・

★★★を取るために、何回挑戦したことか!!!

・・・今となってはいい思い出とはいかないほど、トラウマになるレベルで難しかったです。

 

おススメ出来る協力ゲームですが喧嘩にもなりやすいのでそこは注意。。。

はい、結構けんかしました・・・・

あくまで、気分転換に楽しくやりましょう♪

 

対応プレイモードとプレイ人数
TVモード
1~4
テーブルモード
1~4
携帯モード
1