皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【スイッチ・PS4】ガンズゴア&カノーリ 敵はゾンビ?人間?爽快感MAXの 2Dガンアクションを2人で協力プレイ

f:id:kyoryoku:20180318060935p:plain

 

サクサク進めて銃でガンガン敵を倒す横スクロールの良質アクションゲーム!!

これが1,000円??

コスパ含めて満足したので買いのゲームですね(^◇^)

※PS4でも発売しているとの事ですが、スイッチで購入。おすそ分けプレイで協力プレイしました。ソフト数の差だとは思いますが、スイッチの方がインディーズゲームが見つけやすい気がします・・・

 

<画面紹介>基本は横スクロールのアクションゲームです。

カートゥーンアニメのような画面も良いですね。。

f:id:kyoryoku:20180318061823p:plain

 

ゲームはとてもシンプルです。

横スクロールのアクションゲームで、画面は分割されずにずっと1画面になり、出てくる敵を2人でけちらして進んで行きます。

コントローラーの操作も「十字キー」で移動「ジャンプ」「攻撃(銃を撃つ)」「武器の切り替え」くらいです。。(蹴りもありますがあまり使わなかったので省略・・・)

おすそ分けだと武器の切り替えのボタン押しに最初戸惑いましたが、慣れですね。。。

後半は種類が増えたことによる難しさはありましたが、そこまでの不便さは感じられませんでした。

 

敵に合わせて銃の種類も考え武器を切り替え切り替え進んで行きます。。

私たちは難易度をハードにして遊んで行ったのですが、絶妙な難易度!!

ゲームオーバーになっても、各ステージには豊富なチェックポイントも準備されているので、リトライも全く気にならない。。

とは言っても難しいところにハマり8回くらいやり直したところでは・・・

 

~チェックポイントから9回目のチャレンジ~

ムコ「最初はショットガン、敵がわいたら手榴弾投げるからね」

ヨメ「・・・(もう次に進みたいので集中している)」

ムコ「…バンバン(ショットガンの音)………ボーーーン(手榴弾)……」

ヨメ「・・・まだくるからね・・・」

ムコ「・・・・・・カチャカチャ(武器のリロード)」

 

とか、一つのミッションのように作戦を立てて挑んできましたよ(-_-;)

また、ゲームオーバーになった時にコメントのようなものに

「難易度変更はいつでも出来ますよ♪」

みたいなコメントを見てからは意地でもハードでクリアしました(笑)

 

やっぱりラスボスは苦戦しました。。。

多分、20回はやり直したかもしれません(へたくそなので・・・)

パターンを覚える事によってクリアは出来るので、あきらめずに頑張りました。。

 

1,000円で購入できる良質アクションゲームでした♬

スイッチだとポータブルでおすそ分け協力プレイを出来るのもいいですね。。

何気にポイントが高いです。。。。