皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【PS3・XBOX360】アーミー オブ ツー:The 40th Day 「協力プレイ向けシステム満載!」臨場感あふれるTPSを協力プレイしました。

アーミー オブ ツーというシリーズの続編になりますが、前作はしていなくても問題ありませんでした。このゲームの主人公は二人一組の傭兵(?)で、「2人のチームプレイ」を軸に行動するシステムになっているのが面白かったです。

もちろんオフライン(coop)対応ですので、2人プレイが楽しかったです。死にゲーです(笑)

 

<主人公>主人公の2人です。ヨメさんからしたら可愛くないのが減点だそうです。

f:id:kyoryoku:20160511224934p:plain

 

FPS視点で進んでいくゲームになっており、銃弾が飛び交う戦場に2人で飛び込んでいきます。ゲームをプレイしていくうちに徐々にゲームに慣れてきて

このシステム面白いな!と思ったのは、「アグロメーター」です

アグロメーター??と思うかもしれません。簡単に言うと敵の注意がゲージで可視化されたシステムです。例えば、敵が多くいる中では1人がわざと前線に飛び込んでやみくもに銃を撃ち続けるとアグロメーターが上がり、パートナーのメーターが下がります。つまり、自分に敵の注意を引き付けてパートナーが敵の背後から奇襲攻撃を加えての挟み撃ちなどが可能です。

 

ムコ「敵が前の部屋に固まってるね。わざと銃をあげて降伏をして敵を油断させるから、こっそり回り込んで!!!」

ヨメ「はい!じゃあこっそり移動します。。。あ!!後ろからこっそり攻撃する?横から攻撃する??どっちがいいのかな・・・」

ムコ「どっちでもいいから、早く早く( ノД`)なんか敵が今にも撃ってきそうで・・・」

ヨメ「めんどくさいからここから攻撃しちゃおう!・・・バンバン!!」

ムコ「ああ。。作戦が・・・」

 

なんてワイワイしながらゲームを進めていきました。

他にも、死んだふりで敵を油断させることが出来たり、人質を助けるかどうか?の選択肢が問われたり、協力プレイに焦点があてられているだけあって、とても楽しくプレイができました。お世辞にもゲームが得意と言えない私たちは、何回も何回も死んではリトライをして、敵の配置や動きを覚えました。難易度は高いですがクリアした時の充実感も高い!!覚えゲームが苦手でなければ、非常におススメできる協力ゲームです。