皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【スイッチ・PS4】Aegis Defenders(イージス ディフェンダーズ) アクションとタワーディフェンスの融合!戦略アクションを2人で協力プレイ

f:id:kyoryoku:20180315063447p:plain

「タワーディフェンスゲームで協力して2人でできるの?」 

「アクションとの融合・・・?」

 

なんか面白そうな地雷のような・・・

でも、宝物を見つけた気持ちは抑えきれずに、ヨメさんを説得してダウンロード購入。

「どんなゲームだろう?」

「そもそもタワーディフェンスってなんだっけ?」

という方は、プレイした感想やレビューを書くので参考にしていただければと思います。

スイッチでおすそ分けプレイしてクリアをしました。

 ※PS4でも発売されていますね。

 

 <画面紹介>アクション画面

おすそ分けプレイ時の画面。同じ場所にいれば1画面で表示され、離れていれば下の画像のようにスプリット表示されます。

f:id:kyoryoku:20180315063742p:plain

 

基本は横スクロールのアクションになります。

「十字キー操作」でキャラを移動して「ジャンプ」「攻撃」「キャラ固有アクション」とシンプルな操作性はポイント高いです。

 

「Aegis Defenders(イージス ディフェンダーズ)は直感的でありながら綿密な戦略性を要するタワーディフェンスゲームと2D横スクロールアクションゲームの爽快感が見事に融合したタイトルです。」

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001626 より引用

 

どのような事かというと、1-1,1-2などの各ステージがあります。

ステージの前半はストーリーパートで横スクロールのアクション。敵を倒し障害物や仕掛けを乗り越えてゴールを目指します。

後半はタワーディフェンスパートでフェーズ毎に攻め込んでくる敵から拠点(人や機械、乗り物)をディフェンス(守る)

 

タワーディフェンスの協力ゲームは初めてだったのですが、面白い!!

 

 <画面紹介>ストーリー画面

ストーリー時には選択を迫られるものもあります。それによってストーリーが多数に分岐して・・・という訳ではないのでお気軽に選んでください。

f:id:kyoryoku:20180315070300p:plain

 

上の画面を見ると何かに似ている気がします。

そう、風の谷のナウシカ!!

どうやら、制作者はスタジオジブリが大好きとの事です。この物語自体もラピュタの巨神兵のようなものも出てきますし、各キャラクターのデザインも柔らかい感じで洋ゲーぽくない。。。

そういう点では洋ゲーに苦手意識を持っている方でも、とっつき易いゲームデザインですね。

(ジブリのくだりが間違っていたらすみません・・・)

 

<画面紹介>タワーディフェンス画面

この場合は、中心の飛行船を守る(ディフェンス)する場面です。

左右から敵が押し寄せてくるので、罠や砲撃を配置して敵を撃退します。

f:id:kyoryoku:20180315071933p:plain

 

このディフェンス時がとても楽しかったです。これがイージスディフェンダーの特徴!同じステージでタワーディフェンスもあるのです!!

ステージのボス戦のような感じですね。。

敵から攻めてくる方向を見極めてタレットや壁を設置。

もちろん自分のキャラクターでも敵を撃退しつつ、壊された壁を修復しつつ・・・

 

おすそ分けプレイで協力ゲームしていると作戦を会話で出来るのもとても楽しい。。

意外ですが、タワーディフェンスなんかの戦略ゲームも協力プレイ向きなのかもしれませんね(^^)/

 

・・・・フェーズ始まる前の準備時間中・・・・

ムコ「素材とハートを集めよう!」

ヨメ「分かった、左は任せて♬」

ムコ「じゃあ、どんどん設置しよう!ここにタレット置こうよ!」

ヨメ「え、ここに置いちゃったよ(-_-;)」

ムコ「え!!そこ・・・・本当だ敵はそっちから攻めて来るんだ(◎_◎;)」

ヨメ「よく見てよ!!!」

 

・・・・フェーズでの戦闘中・・・・

ムコ「忙しい忙しい・・・(敵を倒している)」

ヨメ「忙しい忙しい・・・(設置したタレットを修理している)」

ヨメ「あ!赤色(敵の属性)が来たからこっちを守ってよ!」

ムコ「いやいや、こっちも手一杯だよ!!」

ヨメ「助けてーー(´;ω;`)」

ムコ「最後の砦で地雷おいているから大丈夫!!」

ヨメ「よく見てよ!!!もうなくなってるよ!!!」

ムコ「あーー!設置したのを食べるスライムのやつ来た!」

 

会話のキャッチボールなんかも面白かったですね。。

敵の属性や味方の属性、設置する武器の融合なんかもあるので、以外に戦略的に考える必要があるんですよ。

もちろん、ある程度はごり押しでもクリア可能です!

 

私はタワーディフェンスは昔から好きで、XBOX360の時はDeffenceGridをやり込み、iPhoneの創世記の時はFieldrunnerのアプリをやり込んでいました。

最近はタワーディフェンスものから少し離れていたのですが満足してできました。

欲を言えば、もう少しステージ数があっても良いのかなと・・・・

歯ごたえはありますが、割とすぐにクリアをしてしまったので、もう少しボリュームが欲しいところではありますね♪ 

 

オーバークックガンズオブグローリー、そしてイージスディフェンダー。。。

最近のインディーズゲームは侮れないですね。どれも10時間超は飽きずにCOOP協力プレイできるのは良いですね。

そしておすそ分けの協力プレイはとっても楽しいですね♪

おススメ出来るゲームです。。。

 

※興味のある方は動画をどうぞ 

youtu.be