皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【スイッチ】2018春夏 協力ゲームが揃ってきた!「カービィ」「ドンキー」「スマブラ」「マリオテニス」「ARK:Survival」「PixelJunk Monsters 2」「ポータルナイツ」・・・etc

f:id:kyoryoku:20180325102009p:plain

 いつでも、どこでも、誰とでも。

2017年にニンテンドースイッチも発売され、早一年が経ちました。

発売日当日に買ったものの、「ボンバーマン」「スニッパーズ」しか、協力プレイできるものがなく、期待していたスプラトゥーンもドラクエヒーローズも二台ないと協力が出来ずに、歯がゆい思いをしていたのが懐かしいです。。。

「2人プレイ用に買ったのに・・・」

「おすそ分けプレイを活用できていない!!」

「・・でも勿体ないからゼルダとスプラトゥーン買うかな(^◇^)」

という、1人プレイでスイッチを楽しむ時代は終わりました!

 

こちらにも書きましたが、任天堂さんはローカルマルチプレイの事を考えてくれている気がします♬オフライン協力は楽しいですよね(^◇^)

www.2p-kyoryoku.com

 

必要なものは1台のゲーム機と2つのコントローラーだけ!!

私もいい大人ですが、新しいゲームを2人でする時は、ワクワクドキドキです。。

夫婦揃って童心に戻る気持ちに戻れます。

では、2018年現在、これから発売するソフトのラインナップをご紹介します♪

 

星のカービィ スターアライズ

youtu.be

カービィゲームは外れがない」と個人的に思っていて、特に協力ゲームにおいてのカービィシリーズは安定して面白いですよね♬

「 スイッチを買ったけど、2人で出来るゲームで何かおススメない?」

と聞かれたら、間違いなくこのスターアライズをおススメします。

くせがなく、シンプルなボタン操作に、かわいいキャラクター。。

ほど良い難易度とやり込み要素のあるゲーム性。間違いないです!!

 

過去作同様に、スターアライズでもヘルパーフレンズがいるので、2人プレイも問題なし。。

カービィのいいところは、初心者から上級者まで、幅広い層まで取り込んでいることですよね!

クリアをするだけなら子供でもできるけど、コンプリートをしようと思うと急に難易度が上がる、そんなイメージを持っています。

 

しかし、個人的都合でまだ購入をしていません。我が家はカービィグッズ(クレーンゲームの景品、一番くじ、各種小物グッズ、ぬいぐるみ・・・・)であふれているのに、我慢してます。

※積みゲームたくさんあるので…

カービィのがっちりアクションの新作は星のカービィWIIぶりなので、とっても楽しみにしています🎵

いまの積みゲームを消化したら、コツコツやってコンプリートプレイするつもりです。 

 

ドンキーコング トロピカルフリーズ

youtu.be

 

おなじみの高難易度のドンキーシリーズです。

当然のようにおすそわけプレイ対応なのは、やはりうれしいです。

WIIでのリターンズプレイ時には死に覚えゲーで泣きながらクリアをしました。難易度が高いので万人にはおススメはできないかもですね(^^;

www.2p-kyoryoku.com

ただ、今回から救済措置の「ファンキーモード」=難易度低めが追加されたらしいです・・・が、それでも難しいと思いますよ(笑)

でも、スイッチのドンキーも確実に購入すると思います。

難しいと分かっていますが、新しいステージや2人での協力プレイが出来ると思うと買ってしまいます。何より、

「クリアした時の達成感を味わいたい・・・」

という個人的な気持ちで買いですね(笑)

  

【マリオテニス エース】

www.youtube.com

これは動画を見て「欲しい!!」ってすぐに思いました!!

理由は、オンライン対戦で2VS2の協力プレイが出来るからです。

マリオテニスがスイッチに来ても、正直買うつもりはありませんでした。

なぜなら、私たち夫婦は「協力ゲーム」が好きなので「対戦ゲーム」はあまり好きではありません。

が、今回は協力対戦がオンラインで出来る!!!

PROコンはいまは持っていないのですが、これはガチで買ってしまうのかもしれないです(笑)

実はマリオテニスはGCぶりなので、様々な進化要素も楽しみにしています。。。

プレイできるのが楽しみですね♪

 

ARKSurvival Evolved(アーク:サバイバル・エボルブド)

youtu.be

サバイバルアクションのゲームです。

武器をクラフトしたり、空腹や喉の渇きとも戦いながら、生きる為に恐竜を狩る。恐竜を手なずることも可能なオープンワールド恐竜サバイバルアクションになります。 

それが2人で協力できるんですよ??

最高に楽しそうではありませんか♬

 

・・と思い、実はPS4のソフトを購入したのですが、あまりにも文字が小さく挫折しました。。

少しくらいの文字の小ささは我慢できるのですが、協力プレイに支障が出るくらい文字が小さかったのです・・・泣く泣く積みゲー入りしました。。

 

が、スイッチで発売になる!!!

任天堂のサードパーティであれば、文字の大きさも改善されているはず!!!

と、淡い期待をしております。。。

現段階では2018年の秋に海外での発売が決まっている段階で、日本での発売は予定されていないのですが、DOOMやスカイリムといった洋ゲーの多くがスイッチに移植されています。

日本での発売も期待していいと思います♬

その時は買います(^^)/

※噂ではディアブロ3もスイッチで発売されるとか・・・

PS3でディアブロ3は協力プレイで攻略済みですが、もし発売するなら購入しますよーー(^^)/

 

 

【PixelJunk Monsters 2(ピクセルジャンクモンスター)】

youtu.be

 

スパイク・チェンソフトにて2018年5月25日に世界同時発売が決定!!!

タワーディフェンスのゲームになります。。

個人的に好きなんですよね、タワーディフェンス(^^)/

イージスディフェンダーで久しぶりにタワーディフェンスをプレイして、協力ゲームとディフェンスゲームの相性の良さも勉強させていただきました。。。

本作ではティキマンというキャラクターを操作して、タワー(防衛施設)を建築。

WAVEと言われる敵のターンからの攻撃を退けるようです。。。

ローカルでの2人プレイ協力も可能との事なので、発売を楽しみにしています♬

 

 【ポータルナイツ】

 これは私たちはクリア済みですが、スイッチとの相性は抜群だと思います。

クラフトゲームはコツコツ自分の世界観でやりたい部分もあるので、携帯機だと時間を忘れて没頭できますよね♪

興味のある方は、下記をご覧ください。。。

www.2p-kyoryoku.com

 

 【スマッシュブラザーズ】

f:id:kyoryoku:20180325102327p:plain
ニンテンドーダイレクトで発表がありましたね。

スイッチでのスマブラ発売の正式発表、おめでとうございます!!

WiiUでも3DSでもスマブラは購入しておらず、久しぶりのスマブラになります。。

3DSでは「携帯でのスマブラはどうなんだろ・・・」と思ったまま買うタイミングを逃していましたが、今回は据え置きでの発売!

まだ、PROコントローラーは持っていませんが、2人でプレイすることを考えると、買うことになりそうです♬

任天堂にしてみれば、当たり前の展開かもしれませんが、遊ぶソフトが本当に増えてきて困ります(^^;

とはいえ、まだまだ発売は先になりそうなので、続報を楽しみに待ちます♬