皆でワイワイ「協力プレイゲーム」のおススメ スイッチ,PS4,PS3,Wii,XBOX360,3DS

必要なのは1台のゲーム機と2人分のコントローラー。オフライン(coop)で出来る2人プレイゲームを紹介します。最新のニンテンドースイッチ,PS4や3DSからPS3,PS2、レトロゲームのSFCや64も順次更新予定

【ニンテンドー3DS】Ice Station Z(アイスステーション) オープンワールドの極寒ゾンビサバイバルを2人で協力プレイしました

f:id:kyoryoku:20170416102233p:plain

 

変な中毒性のあるB級ゲームです。

面白いというか、プレイしている時は無になれます(笑)

ゲームの目的はシンプルに生き残る事。プレイ中はそれだけしか考えられません。

正直な話、万人にはお勧めできません。が、私はこのような馬鹿ゲームが好きなので、購入をお迷いの方はご検討ください

 

きっかけはニンテンドー3DSでの売り上げランキングです。

ムコ「<アイスステーション>??これ知らないタイトルだな・・・」

ムコ「協力プレイできるなら安いし買ってみよう♬」

ムコ「サバイバルのオープンワールドなんて面白そうじゃん!!」

と1人で盛り上がって500円で安いし購入してみました。

私はその時は「The Wild Eight 」のような極寒サバイバル、「ゾンビアイランド」のような無人島でのゾンビとの戦いをMIXさせたようなマルチプレイできるゲームかな?

とポジティブに考えて、見事に裏切られました。。。

 

ゲームをスタートさせると説明がまったくなし。

いきなり極寒んの無人島に放り出されました。。。

グラフィックは荒いし説明はないし操作も分からない。

ストーリーもチュートリアルもありません(本当のサバイバル笑)

 

ヨメ「何をすればいいの?」

ムコ「・・・わかんない(笑)にしても操作性が悪いね・・・」

ムコ「とりあえず合流する??」

ヨメ「そうしようよ、アッ!!!家がある、入るね♪」

ムコ「助けて!!!歩いてたらゾンビが(´;ω;`)」

ムコ「・・・・そらやられるよね。。。」

 

 

もう、あたふたです。。。

ただ、目的も操作も分からない中で右往左往しながらゲームの楽しさを見つけるのは、私は大好きです♬

ヨメさんはサバイバル能力に長けているのか、私が3回も死んでいる中で生き残っていたりします。すぐに家を見つけます。。

 

 

 

これから始める人に少しだけ攻略というか気付いた点を。。

まずは、歩き回って建物の場所を覚えてください。建物では「携帯の充電」「就寝」が出来、ランダムでアイテムが配置されています。

建物は固定の場所にあるようなので、まずは近くの場所で建物を3つくらいは確保して下さい。

それからは、そこを中心に周りを散策してみて下さい。ゾンビがうろちょろしているのでライトには気を付けて♬

何回かやってれば、5日くらいは生存出来ます。。

 

気に入っているのはB級なゲーム性と無になれるところ。

歩いて建物を探している時は周りに気を付けながらなので、無になってゲームに没頭してしまいいます。2人で協力すると無言の時間が多くなる不思議なゲーム・・・

 

グラやゲーム性を一新し、アイスステーションZの続編が出たら買うと思います。

いろいろな意味で惜しいゲームですね。。